人気ブログランキング |

エンジンオイルの始めの一歩はベースオイルの理解から

 エンジンオイルはどうやって作るのか?そんな好奇心が沸いてくればもう貴方はすっかりオイルに嵌りつつある証拠です。ここに疑問を持たない人は、量販店等で同じ粘度でもただ価格が安いだけで選んでしまう事でしょう。同じ粘度、同じ規格なのにどうしてこんなに価格が違うのだろう・・・。しかも同じメーカーなのに・・・。



その疑問を解決するにはベースオイルさえ理解していればなんてことはありません。それは決して難しいことではなく、小学校低学年のお子様でも十分理解出来る内容です。以下の通り。


エンジンオイルはベースオイル+添加剤で構成されて(作られて)います。またベースオイルはベースストックとか基油と表現される場合もあります。そしてこのベースオイルはAPI(アメリカン、ペトロリアム、インスティテュート)こと米国石油協会によって五つのグループに分類されています。今日はこの5つのグループについて超簡単に説明します。深く知る必要はありませんのでこれを覚えておくだけでもオイルを選ぶ際にかなり役に立ちます。


APIによるベースオイルの分類


グループ1(Ⅰ)・・・・・・一般的にミネラルとか鉱物油、ニュートラルオイルなどと呼ばれます。


グループ2(Ⅱ)・・・・・・ハイドロクラック、水素化精製油、HIVI、HVI(※)や高粘度指数基油等と呼ばれます。
多くのオイルメーカーではこのグループⅡまでをミネラル(鉱物油)としますがオイルメーカーによってはこれを合成油と表記することもあります。おおよそ安価なエンジンオイルはグループⅠやグループⅡのベースオイルを採用していると思って間違いありません。


※HIVIとはHighViscosityIndex=高粘度指数のこと。

※2・・・VI(ヴイアイ)とはViscosityIndex(ヴィスコシティ・インデックス)=粘度指数のこと。この数字が高いほど高温での粘度の低下が起こりにくいという指標であると、とりあえず覚えて下さい。多くの場面でこのVIという言葉が出てきますので必須用語です。


グループ3(Ⅲ)・・・・・VHVI(VeryHighViscosityIndex)超高粘度指数基油、高度水素化精製油、合成油、シンセティック等様々な呼び方がなされますので実に曖昧です。


・・・・・・・・・・以上ここまでは鉱物油(原油)を出発点としたベースオイル・・・・・・


・・・・・・・・・・以下は化学合成油とされるベースオイル・・・・・・・・・


グループ4(Ⅳ)・・・・・・ポリαオレフィン、通称PAO、パオと呼ばれます。


グループ5(Ⅴ)・・・・・・以上のどのグループにも属さないベースオイルとなります。最も代表的なものはエステル類、一般的ではないですがアルキルナフタレン等もありますし、リサイクル油なんかも含まれますので色々書くとややこしいので、ここではほぼエステルと覚えてください。


 以上がAPIで5つのグループに分けられたベースオイルの分類です。わかりやすく言いますと後者になるほど高性能(高価)なベースオイルとなります。同じ粘度や同じ規格のオイルでも価格が違うのは使用されているベースオイルが違うのだと言うことをご理解いただけますと今日の目標は達成です。とても大きな進歩です。


また今日の内容で最も重要なポイントは上記グループⅢベースオイルを化学合成油と表記するオイルメーカーが実に多いという点です。合成油と化学合成油を混同させ、市場をかく乱させているのです。世の中の多くのユーザーはこの違いを理解していない為、グループⅢベースオイルのエンジンオイルを化学合成油だと錯覚して高値で購入しているケースが多いです。


 上記の分類でわかるように化学合成油と呼べるのはグループⅣのパオとグループⅤのエステルのみということになります。


かなりおおまかに書きましたので今後順を追って各部を少しづつ掘り下げていきますが、多くの場合、エンジンオイルの商品ラベルには親切にグループⅢ等とは書かれていませんので真実を追究したい場合は購入しようとしているオイルのメーカーに直接「このオイルのベースオイルはグループ?ですか?」と問い合わせてみることを推奨します。きっと嘘偽り無く教えてくれます。


 以上ベースオイルの分類、初回偏でした。グループ1からグループ5まであるとだけ単純に覚えてくださいね。それで十分です。
by narrowde | 2015-12-22 21:53 | Bクラスオイルコラム


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ