人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深いですねぇ・・・摩擦

 こんばんは。今日はまだそれほど寒くなかったです。明日はさすがに雪マーク。でも積もるまではいかないかな。うっすら雪化粧くらいだと良いのですが。実は忙しくてまだ冬タイヤに交換してないんですよね^^;。いつも一度降ってから交換って感じです。でも今年は暖冬と言われるせいかタイヤ屋さんが暇なのだそうです。この時期がいちばんの最盛期なのに・・・。



 さて、先日のヤフトピで蛇のうろこに極薄の潤滑油がコーティングされているという発見があったそうで、しかも背中のウロコと腹のウロコではコーティングされている油の種類が違うらしく、また蛇の種類によっても油が違うそうです。この研究が進めばあらゆる潤滑油の世界にまた新たな技術の進化があるそうな。しかも蛇が自ら身につけた自然の潤滑油ですよ!まさに有機FMですね。やはり自然の力はまだまだ未知の世界だということです。


それから先日前人未到の記録(点数)を叩き出したフィギュアスケートの羽生選手ですが、素人の私から見ると、スケートって滑る順番が遅いほうが不利ですよね??何故かってリンクの表面が荒れてるわけでしょう?
後になるほど。しかもあれほどの選手になるとその違い(滑り性の低下)を如実に体感するのではないかと想像するのです。


ちなみにアイススケートの摩擦係数って0.01~0.02って言われています。一般的なエンジンオイルの場合は0.12前後くらい、かなり低いもので0.04程度ですからいかに滑りやすいかということがわかります。
私が不思議に思うのはあの滑りやすい路面でよくジャンプ&回転出来てしかも綺麗に着地ができるものだと・・・。もちろん滑るからランディングも出来るのでしょうけど、人間って自力で4回転も回れるんですねぇ!
しかも片足で座った状態から立ち上がるというあの華奢な体から繰り出される大技は本当に凄いと思います。


今日は、蛇にしてもフィギュアスケートにしても全てがトライボロジーだということを書きたかったのです^^;。
まぁ接触(摩擦)することは物体同士でも空気同士でも全てトライボロジーですから本当に広くて深い世界なんですね。広すぎて深すぎる世界です。


いま、全国ニュースで私の母校の中学校(愛媛県)で教師による行き過ぎた体罰があったというのをやってます(汗)我々の頃は体罰なんて当たり前にあったものですが、現代は少しの体罰でも大問題ですよね。まぁでも今回のは10分近く殴ったりし続けたようですから大問題ですし、現代であれ昔であれ我が子に体罰を下すような奴は絶対に許しません!!(何故か熱くなっている)


親は子を守るものです。本能です。最近は生まれたばかりの赤ちゃんに覚せい剤を打って死なせたり、たばこを吸わせたりするバカ親というかうんこみたいな奴が多いですね。安易に子供を作るなと言いたいですわ。
すみません。大きく脱線しそうなので今日はこの辺で・・・^^;
by narrowde | 2015-12-16 23:55

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31