人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全ての商取引は担当者で決まる!

 こんばんは。今日は暖かかったですが、私にとってあまり良い日ではありませんでした。先ず、必要な荷物が届かなかったことを筆頭に全てが段取り通りに行かず、こんな日はイライラせずに潔く諦めようと思いました。私にしては丸い選択です(苦笑)


遡ると先週、エコ容器の在庫が少なくなったので注文しようと思ったらFAXの調子が悪く、たまたま電話での注文となったんです。あいにく担当者が外出しており、電話の応対をしてくれた営業マンは「そんな小口の注文はいつ発送出来るかわからないですよ・・・」なんて言いやがる。長い付き合いのある企業なので珍しくここでもぐっと我慢したら後から担当さんが電話してきて「明日発送しますので!いつも有難うございます。」と、同じ会社とは思えない天と地ほど違う対応です(安堵)。


それが届くのが今日のはずだったのですが、配達に来た某運送会社のドライバーが他の注文物は持って来たのですがエコ容器が見当たらないので「容器は来てないの?」と聞くとその返答に唖然となったのです。「場所取るから明日にした。」と平気な顔で言うのです。私一人なら即効で激高したのですが来客中だったので我慢・・・。これもいつも来るドライバーじゃなかったんですね。もちろんヤマトじゃないですよ。


あ、うんの呼吸というか、相手の状況が常に把握出来る人間関係って商取引では凄く重要で、私なんかは商品よりもここを重要視します。これがうまくいかなければ良い商品の調達も出来ないからです。私は売れている商品でも突然に販売を止めることがあります。その原因のほとんどはこれが起因しています。その見切りが早いのは昨日今日始まったことではありません。単に売れれば良いというのではなく人間にまで惚れて買いたい(仕入れたい)のです。皆さんもそうじゃないですか??担当営業が変わったとたんにそこから商品を買わなくなったなんてことありませんか・・・。だから担当者との相性って商品以上に重要なんです。


今話題の「下町ロケット」じゃないですが、日常的にありますよねあんな理不尽なこと。私からすると劇中の佃製作所でも十分に大企業ですが・・・^^;。うちの場合なんかだと間に立ってくれる仲介者が重要になります。これが全てです。直接交渉はほとんど無理ですから(涙)そのへんのこともわかってくれているブレーンが仲介してくれるから交渉のストレスが軽減されるんです。仲介料(マージン)を払っても余りある仕事をしてくれます。探すまでは私の仕事で調達は餅屋さんにお任せです。


 なんだか随分話が逸れましたが、今日は表題の件をお伝えしたかったんです。担当者がいかに大切かを。
私は一人でやっていますので皆さんの担当は変わりませんのでご安心くださいww。偏屈おやじですが変わらぬご愛顧をお願いいたしますm(_ _)m


明日は午後から米子市の整備工場さんの依頼でCVT&ATFチェンジャーのデモにメーカーさんと同行してきます。色んなことやってるでしょう?(笑)明日の夜はいよいよセールの告知です。ご期待下さい(^0^)/ではでは!
 
 
 
 
by narrowde | 2015-12-02 21:50

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31