人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイル交換は走行距離か?時間(月日)か?私の見解

 こんばんは。12月がスタートしましたね。フルスロットルで行きたいのですがオイル以外の仕事も多くて中々スピードに乗れません(涙)そんな中、地元の年輩のお客さんがオイル交換にご来店。ステッカーを見ると確かに私が記入した月日は少し過ぎているのだけど、走行距離は1200kmほどで。オイルをチェックしてみると未だこれからという感じなので、変えなくてもいいですよ。と言うと年末なので気分的に交換したいと言われたのですが、勿体無いのでやめたほうがほうがいいとお断りしました。「儲けになるのに・・・」と言われてもそんな問題じゃないんですよと(苦笑)1200kmでへたるようなオイル作ってないし・・・w。これが2輪のオフロードの単気筒ならまだしも日常使用の車ですからいくらシビアコンディションと言えどもエフェクター入りのオイルなので大丈夫と太鼓判を押して納得して頂きました。


私の説明が悪く、店頭での年輩のお客様はここの皆さんほどオイルに詳しくないので説明も一苦労なのですが、それでも交換ステッカーの内容ををきっちり守って来店いただくお客様は優秀なので来店サービス的なおもてなしはもちろんしますよ^^;。


そこで本題ですが、よく議論に上るオイル交換の目安ってやつですが、走行距離か時間(月日)か?と問われると、エフェクターCompシリーズ配合のオイルで日常使用であればという前提条件付で私は走行距離であると判断します。プラス使用環境が加味されることは言うまでもないのですが、それでも皆さんの場合は半年以上交換しない人は恐らく少ないと想像します^^;。こんなこと書くと商売にならないのですがエフェクターはシビアコンディションにめちゃめちゃ強いというのはご周知のはず。実はTRUTH(表面上はPOE5%)にComp-1を秘密裏に配合しているのにはそういう理由もあるんですよ。POEのみでは加水分解に弱いのでComp-1をあえて足しているんですね。これで持ちも断然良くなるからです。もちろんお客様の為でもあるのですが、私自身の安心感の為でももあるんですよ。大事な娘(商品)を嫁に出すのですから万全にしておかなければという思いです。なんといってもTRUTH(真実)ですしね。



何度も書いてしつこいですがTRUTHとかTRIBEとかLiseは当社を知っていただく為の戦略的商品なのでこれでコケるわけにはいかないのです。もう意地といっても過言ではありません^^;。目先の利益よりも先ずは信頼を得ることが将来につながると信じてやみません。ちょっと大袈裟ですがそのくらいの意気込みでやってます。



ヤフオクの質問ではサーキットで使えますか?なんて超アバウトな質問が来るのですが、おいおい、サーキットを走るんならもうちょっと詳細な内容プリーズ!!と思ってしまいます^^;。えらそうにすみません(汗)
でもこれが普通なんですよね。皆さんのレベルが高過ぎるんですよ。ANとかDIパッケで通じ合える皆さんは凄いなぁとつくづく思います。


 逆に聞くとサーキットで使えないオイルってあるんですか??となってしまいますよね。だからその先がお聞きしたいのです。せっかくお問い合わせいただくのですから。格好をつけてプロっぽくお答えしたいのです^^;。マジで。


あとそれから10W-40を5W-40に変えるとオイル漏れが起こると考えているプロフェッショナルのメカニックの方も意外に多いですね(汗)これはまたの機会にBクラスの前半ででも書こうと思いますが理解を得るのは至難の業かと想像します(涙)折れそうですわ。


私自身の頭が悪いので伝えるのが下手くそで申し訳ないです。賢い人が説明するときっとスカーっとするのでしょうけど。あとエクセルが使えたらもうちょっと楽なのになぁと思いますです^^;。そのあたりを学ぼうとしないから駄目なんですね・・・わたくし。多分万人の人がエクセルくらい使えるのでしょうけど。


最後に、私の携帯が絶不調でご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m近日買い替えます^^;。それから昨日の記事のGのAが絶不調というのはセールしても注文が来ないという意味ですので誤解のないようにお願いしますww。オイルそのものは言うまでも無く秀逸なオイルです。それではグダグダになりそうなのでまた明日です。

 
by narrowde | 2015-12-01 22:37

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31