人気ブログランキング |

エフェクターを配合してDL-1が作り出せるか??

 こんばんは。今日は久々の晴天&暖かかったです!!最高でした。そうこなくっちゃ!そんな中セールデーが迫る中、興味深いお問い合わせが相次いでおりますので再考したいと思います。中でも最もコレは!と思ったのがお題の件です。


MODやエフェクター等、かなりのストックをして頂いているお客様なのですが、このたびDL-1指定のおクルマが増車になるそうで、エフェクターを駆使して、ストックの非DL-1オイルでDL-1仕様のオイルを作れないか?というお問い合わせです。中々高度なお問い合わせで、お気持ちも凄くよくお察ししました。勝手に記事にさせていただくことをご了承下さい。


結果からすると不可能です。MOD-Luse(TRUTHやTRIBE,Liseも含む)は市販ベースにエフェクター他を配合して構成されておりますが、その市販ベースがDL-1のオイルでないかぎり、いくらエフェクターを配合してもDL-1のオイルは作れません。肝心なのは灰分なのです。DL-1の灰分は0.6%以下なのでDL-1以外のオイルでは互換性がないというのが率直な回答です。もちろんDH-2との互換性もありません。


DL-1もDH-2もDPF付きディーゼル用のオイルなので互換性があると思われがちですが、互換性はありません。DH-2の灰分は1.0±0.1%となっています。で、この灰分とは何に影響するか?といいますとズバリDPFの目詰まりに影響するのです。なので、いくらMOD-Lubeでも市販ベースそのものが灰分がDL-1より多ければ、そのオイルにいくらエフェクターを配合してもDL-1にはならないということです。


もし仮に、非DL-1のオイルを使用しても直ちに影響が出るわけではないのですが、影響が出たときの代償がDPFの場合は高くつきます。DPF交換はとても高価なのです。もちろんエフェクター自体は無灰にこだわっておりますので、影響が出にくくはなることは確かですが、MOD-LubeにもDL-1をリリースしておりますのでそちらをご用命いただければ理想的です。またDL-1やDH-2のオイルにエフェクターを配合することは有効です。


それからMOD-Lubeに他社様の添加剤を配合しても問題ないか?とのお問い合わせも相変わらず多いのですが、当社としての見解は、他社様の添加剤を御使用される場合は他社様のオイルに配合していただきたいというのが本音です。色んな添加剤を加えれば凄いオイルになるのではないか?と思われるのは自然の思考だと思いますが、各社それぞれコンセプトがありますのでごちゃ混ぜにしないほうが賢明です。もちろんお客様の自由ですのでやめろとは言いません(言えません)けど^^;。


それから、あまりにもあらゆることをオイルに頼るのは間違っています。よくある謳い文句で「エンジンの性能が蘇る」とか「3分オーバーホール」とかありますけど、そんな魔法みたいなもんありません(汗)オイルのみで全ての症状が治るのでしたら修理屋は不要ということになります。もちろんオイルは重要ですが、機械的な損傷を修復するような能力はオイルにはありません。一事しのぎにはなるかも知れませんけど。その原因を早急に解決(修理)する必要があります。


なんだかお問い合わせを血祭りに上げているように思われるかもしれませんが、比較的多いご質問を取り上げているだけですので対個人ではないことを申し上げます。「オレのことか?」と思われている貴方のことではありません。こういうお問い合わせは本当に多いのです。


オイルってたかが液体なのですが本当に餅屋に分かれているんですね。もちろんベースストックという部分ではほぼ同じなのですが、構成される成分がまるで違うんです。なのでこちら側の意見としては極力専用にこだわっていただきたいのです。


私はコスト削減に相反する性能の向上に日々精進します。やはりなんだかんだ言ってもコストです。昔から言っていますが高くて良いオイルはたくさんありますからね。そこはうちの土俵じゃないんです。まぁただひとりでやってますからその分思い切った原料が使えます。これだけは他社に負けない部分です。なにしろ人的コストがかからないのですから(^^)Vダイレクトレスポンスです。製造直売にかなうものはありません。



 業販をしないのもコストダウンの大きな要因です。やれ商社を通せだのアホクサいでしょうww。そいつらに儲けさせることないのです。ダイレクト販売で業者も個人もボーダーレスです。多くは作れないのでこれが最適だと自負しています。


またまた反れてしまいました。すみません。11月11日いい買い物の日は中国の影響だったのですね・・・。
もう何でもアリだなぁ。日本経済。まぁ売れれば良いのかなぁ。世の中の大多数の商売人は。私はちょっと違うんですけど。


そろそろメルマガ発信しますのでどうぞご期待下さい。ではまた明日です。
 
by narrowde | 2015-11-11 20:51


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ