人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月も終わりですね、今後の展望を少し・・・

 こんばんは。昨夜は若干取り乱してしまい失礼いたしましたm(__)mあの後、相方に「不親切過ぎるよ!」と怒られました(涙)こういう人がいないと迷走するのが私の悪いところであります(涙)


キャパオーバーとしたのはメールの対応なんです。取引先のオイルメーカーさんなんかにも「よく個々に対応するねぇ」と言われるのですが。当初よりこれを核に展開してきたので今更これを止めるということも出来ません。これによって成約になることも多いですし。まぁただ、ぶっちゃけ専属に一人雇用したいくらいの雰囲気ではあります。ただ私でないと出来ないというのが実情です。


Bクラスオイルコラムを書こうと思ったのもこの労力を軽減する為でもあるのですが、なかなか進展せず申し訳ありません。やはり一人で出来ることって限界があるなぁと痛切に感じる今日この頃ですが、今後も雇用するつもりはありませんので変わらぬお付き合いのほどどうぞ宜しくお願いいたします(笑)頑固やなぁ・・・。



こういう悩みは常に一過性のものであり、通常状態の時は人的な悩みはありません。むしろ更なるコストダウンと質の追求のことしか頭に無いのです。一人というのもコストと言う面では絶対的な武器なんですよ。例えばアパレル業界のように200円で仕入れた物を1980円で売るような世界ならいくらでも雇用できますが、すくなくとも我々の業界はそんな業態ではないですからね。なにしろ純正部品の掛け率が85%で「凄い!」とかやっているわけですから異常ですよね。おっとまた話が逸れそうなので修正。


明日から9月ですが、9月と言えば当社にとっては上半期の決算月なんです。早いなぁ・・・。会社の設立月でもあるのですが、最近考えているのは法人成りを止めようかと考えています。一人でやっている限りあまり法人であるメリットを感じないし、かなりコストも軽減きるんですよね。まぁまだ考えているところですけど。対金融機関であるとか対取引先への体面という面ではデメリットもあるのかもしれませんがそれで取引が変わるようならそれまでの関係だということです。


 次に考えているのはベースオイルをさらに絞れないかということです。ベースオイルをモジュラー化することでコストダウンを図ろうというものです。もちろん未だアウトラインなので実現出来るかどうかは未定ですが、試行錯誤しているところです。これは先日書いた例えばxW-40でxW-60までをカバーするオイルなんかもこれの延長線上になるかと思います。


ただ、これは戦略的商品のLiseやTRIBE,Truthには当てはまりません。これらは既に限界ですのであくまでも戦略的商品なのです。戦略的というのは当社が本気で売りに出ている商品ということです。ただ安いと言うことではなく品質も軽視していません。


最近はLiseやTRIBEに対して恐れ多いほどの評価を頂くのですが、それはやはりエフェクターの恩恵だと思うんです。POEの表示しかしていないTruthにも実は400ccもComp-1を入れてあるんです。6:4です。良い意味での偽装です^^;。


通常、最も安いオイルからお買い上げいただくと思うのですが、これをハズすと次を買おうと思いませんよね??私もそうですから、だから気が抜けないんです。コストダウンの為にPOEを採用したもののやはりCompが入っていないと私自身が安心してお届け出来ないのです。


ただ、これらの戦略的商品と他社様のハイクラスオイルを比較される方が多いのですが、それはそれでとても有り難いのですが、うちにももっと上のクラスのオイルがあるのでせめてそっちと比べてねと言いたいです^^;。


そういう意味では先日からの試作モニターシリーズはうちとしては最高クラスであり、これなら他社様のハイクラスオイルと比較していただいても全然OKです(^0^)V


そういえば試作モニターの0W-20の20Lは今回は売れないなぁと思っていたらなんと出品出来ていませんでした(汗)先ほど出品しましたのでよろしければどうぞ・・・。


でもやっぱりANのレギュラー採用は難しいかなというのが本音です。Compのように3%でも効くならよいのですが10%からとなると今回のVHVIベースでも25000円以上でないと採算が取れないんですよ。GのAだともちろんさらに高くなります。モービル1が採用を断念したのがわかる気がします。


 いやぁ中々難しいですね。高価なものを使えば価格も跳ね上がるし、そういう意味ではやはりエフェクターは優れものだなぁと改めて思います。手前味噌ですが。


 それから、これは販売方法に関しての考えですが、セールを不定期ではなく毎月何日というのを決めて実施しようかなと思っています。エフェクターの1L仕様も例えば月替わりでセールしようかなと。Comp-1は1月とかComp-2は2月と言う具合に・・・。それと「待ち割り」なんてのもどうかなぁと。待っていただける方と急がれる方が同じ価格では不公平ですもんね。



てな感じで、常に色々と考えております。一人会議を開いていますww。8月はブログセールに試作モニターセールにとお付き合い頂きましてどうも有り難う御座いましたm(_ _)m9月もどうぞ宜しくお願いいたします。それではまた明日です。


 
by narrowde | 2015-08-31 21:29

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31