人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POEとCompの違い

 こんにちは。昨夜もブログを書き始めたところで落ちてしまってました(涙)最近夜に弱くなってきた筆者です。そして今日は、GW中セールの発送を完了するべく予定でおりましたが・・・雨です。ただ、午後からは雨が上がってくるみたいなので様子をみているところです。早く晴れてくれないかなぁ。それにしても昨日と今日の温度差は身体に良くないっすね


うちが専属で契約しているヤマトさんの集荷は1日2回で午後3時と午後5時の2回なのですが、担当ドライバーが替わってから1回目が4時半くらいになって、2回目は無し状態(涙)でもたまーに以前のドライバーさんが来るとほぼきっちり3時と5時に回ってくるんですね。この差はなんぞや?と観察しているとやはり現行のドライバーさんは段取りと言うか要領が悪い・・・。まぁ人それぞれだから仕方がないのですがやっぱり慣れた人がいいなと思う今日この頃です。これは取引先の担当営業マンにも言えることで担当が替わると一気にそのメーカーの商品に対する士気が下がったりします。だから対人関係って凄く重要だと思います。


 さて、せっかく貴重な時間に投稿していますのでPOE(ポリオールエステル)とエフェクターCompの違いを簡単に書きますね。エステル自体がご理解いただけていないと当然のことながら何がなんだかわけがわからなくなるわけですが、これはそんなに難しくありません。ただ、最近採用し始めたPOEのことをエフェクターだと思われている方が多いようですのでちょっとこのあたりで書いておかなければと思ったのです。


ポリオールエステル(POE)とCompの大きな違いは、用途です。

ポリオールエステル・・・・・・ベースオイルとしてのエステル(市販素材)


エフェクターCompシリーズ・・・・・オイル改質剤としてのエステル系添加剤(当社オリジナル品)


先ずは上記の大きな違いがあります。


ベースオイル(基油)としてのエステルはポリオールエステルだけでなくジエステル等様々な種類がありまたその中にも本当にたくさんの種類があります。


ベースオイルとしてのエステル(ここではPOE)は潤滑性、耐熱性、生分解性(環境性)、化学的安定性に優れる高級素材ですが加水分解されやすいという特徴(欠点)があります。このエステルの加水分解安定性を克服したのがコンプレックス(複合)エステルというエステルですがこれもかなりの種類がありましてとても高価です。また我がエフェクターCompシリーズも加水分解安定性に優れます。


 先日登場したTruth5W-40ですが、ご周知のようにこれはPOEを5%配合したオイルです。これをリリースしてからTruthとMOD-Lubeの違いがわからないという質問がありましたのでPOEはエフェクターではなくベースオイルであるということをお伝えしたかったのですが、この解釈すら難しいのかもしれませんね。


販売しておきながらこんなことを言うのもアレですが、本来ベースオイルであるPOEを5%添加ではそれほど劇的な大きなオイル改質効果は得られません。Compを5%配合とはわけが違うのです。ただ、VHVIのみのオイルと比べるとPOE5%でも明らかに差があります。Truth5W-40のとMOD-Lube5W-40の価格差はベースとなっているVHVIオイルも違うのですが性能差と言えます。でないと意味がありませんので。


ではTRIBEとかLise、Jabはどうだったのか?と言いますと、これらは採算度外視の企画商品ですので、振り返ってみても本当にお得過ぎる商品であったと自負しています。Liseは先日再リリースしましたし、低粘度のTRIBEⅢもいずれは登場させますのでご期待下さい。


Truthはどういう位置づけなのか?と言いますと、同価格帯9000円~10000円前後のVHVIの5W-40(SN規格)に差別化を図るべくポリオールエステルを配合しました。当然ながら配合量も記載しています。この配合量って本来は企業秘密な部分なのでしょうけど、当方のウリはオイルではなくあくまでもエフェクターですので配合量も記載しています。POEも例外なくです。


Narrowdeのオイルはしょっちゅうモデルチェンジして落ち着かないというお声もあるかもしれませんが、当方のオイルは市販のオイルに主軸のエフェクターを配合したいわばMODなオイルですので、その仕様が随時変更されるのは当然の成り行きであり、お得にご提供出来ている一因でもあります。


 でも、WithStarkや旧来のMOD-Lube等、継続しているオイルもちゃんとあります^^;。


晴れてくる気配が全くありませんが、先日のセールの福袋の中身はVA-ZEROの1Lボトルとワコーズの6Lオイルジョッキでした。既に届いている方、これから届く方がおられますが、どうぞ今しばらくお待ち下さいm(_ _)m


それから他のComp等もまもなく15%程度値上がりしますm(_ _)mVA-ZEROの素材のみ突出していましたので今回の事態になりました。打開策を全力で推進していますのでどうぞご期待下さい。それではひとまずこの辺で・・・。雨がやみそうにないなぁ・・・。


 
by narrowde | 2015-05-16 11:56

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31