人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなにはお待たせしません^^;

 こんばんは。今日は過ごしやすいお天気でしたね。先日地元の同業者の知人がやってきて、「これ引越しするの軽く1ヶ月はかかるねぇ!」と。確かに全て持って出るならそうだけど今回は必要最低限しか持って行かないからそうでもないよ、と私。それでもかなり大変な移転なのであまり深く考えないようにはしているのだけど、最近仕事以外での注意力が散漫で運転中ヒヤっとすることが何度かある(涙)助手席の相方に怒られることがしばしばなのです(汗)歳のせいではなく色々と考えることが多いのです。


さて、最近の当店は当たり前のようにお客様をお待たせしている気がしているのですが、以前ほどではありません。というのもヤフオクを少し控えめにしているからです。ホームページとダブルだとどうしても常に追われてしまうので調整しています。最長でも2週間以内の発送を心がけるようにしています。



 ただ、皆様にはいつも納期に対してお気遣い頂きまして恐縮です。ひとりでやっているというのを理由にしたくないのですが、私自身はこれをウリにしているわけではなくて、コストダウンの一環です。それをご了承いただいていることに申し訳なく思います。


これに関連することなのですが、こちら山陰両県(鳥取県と島根県)の優良企業の年間ランキングを発表する本が毎年この時期に発刊されて、これに掲載されることを目標に頑張っているのですが、箸にも棒にもかかりません(涙)この本は東京商工リサーチ(TSR)という会社が恐らく税務署への決算書を基に売り上げランキングや対前年伸び率をランキングにするいわば企業(法人)の成績表です。トータルランキングや業種別のランキングが載るのでかなり面白いのです。


まぁでもこれに載るにはひとりでやっているようでは到底無理で、最低でも年間億単位の売り上げが必要です。ちなみに、当店が取引している地元の出光の代理店や、相方が勤務する工具商社もランクインしていていずれも数十億の売り上げです。当社と比べるのもおかしいのですが、かなり悔しいです^^;。というのも売り上げを従業員数で割ってみても完全に負けてるので・・・(涙)俺は一体何をやってるんだろうって感じです。



ただ、売り上げを上げることは実はそんなに難しいことではなくて、車両を販売したり単価の高い商品を販売すれば簡単に売り上げは上がるんです。工作機械なんかだと一機数千万円なんてのもあるのでそういう引き合いがあれば売り上げはポンと上がります。利益率は別として。おっとすみません。ついつい商売の話になってしまいました。いつかはこの本に載ることを目指して頑張ります。ひとりじゃ無理か・・・。


当社はナロード・トライボロジーズというサブネームを使っていますが、このトライボロジーという摩擦、磨耗、潤滑の総合学は私なんかが名乗るほど単純なものではなく、大学のひとつの学部を卒業した程度でも習得出来る分野ではないんです。例えばこれを自動車に絞って、さらに潤滑油のみに絞った場合でもかなり難解を極めます。それは大卒レベルでスタートラインで専門の企業に就職して追及していくという課程が妥当な道順です。



 本当の餅屋と言われるには程遠いなぁと考え込むのも注意力が散漫になる要因です。もちろん経営のことも考えなくてはならないし。本来なら社長椅子にドカッと座っている年齢ですしね^^;。まぁいまさらそんなことはどうでもよいのですが、特に知識レベルをさらに向上させねばというのが目下の最大目標です。


 今日もつまらないことをグダグダと書き綴ってしまいすみません。自力プラス識者の力を大いに借りて今後も精進してまいりますのでどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m皆さんに安心して潤滑部門を任せていただけるように・・・。



 
by narrowde | 2015-05-09 21:57

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31