人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震・・・

 こんばんは。このところ本当に更新頻度が低下しており申し訳ありません。それより先ほど豊後水道を震源とする大きな地震がありましたが周辺地域にお住いのお客様のことを心配しております。さらなる大きな地震の前触れでないとよいのですが。また地震ではないですがこちらも夕方から雨が降ってきました。梅雨なのに降らなくてラッキーだなぁと思っていいましたが、明日(今日)は今年一番の大雨とのこと。災害クラスらしいので気を付けなくては。なんでもそうですが一気にドバーっではなくて平均的に降って欲しいですね。

先日アメリカ軍のイージス艦の衝突事故がありましたが、あれほどのレーダーを搭載した戦艦の横腹にタンカーが突っ込むなんて衝撃でした。対空システムは強固でも対船には脆弱だったとは・・・。ちなみにF22ラプター戦闘機は対空では最強ですが地対空ではあまり強さを発揮出来なくて、さらに地対空での強さも兼ね備えたF-35が先日日本でも初号機が完成されたそうで、え?日本製?と一瞬思いましたが組み立てを日本で行った分の初号機だそうです。加えてアメリカで行われている同機の訓練飛行では相次いでパイロットが低酸素症を訴えているそうで、中々おいそれとは行かない最新鋭の戦闘機だなぁと思いながら記事を読んでいました。まぁでもこんなモンスターが実戦で使われるようなことがあってはいけませんが。これのパイロットによるとどんな戦闘機や追尾ミサイルからも逃れる(やられる前に撃破する)だけの絶対的安心感がこのF-35にはあるのだそうです。

 これらの戦闘機のジェットエンジンには一体どんなオイルが使われているのでしょうか・・・。まぁググればすぐに判る事ですが、もうちょっと深い部分も含めて近く記事にしようと思います。ご周知のように主にはエステルが使われるのですがこれも本当に種類が多くて。でも航空機の分野ではそんなに新しいものではなくて歴史は古いのです。そういう意味では自動車のエンジンオイルはかなり遅れている印象ですが、コストのかけ方がそもそも違いますものね。でも高けりゃいいってものでもなくて、環境面等への配慮も当然必要なわけで、そんな絡みも大いに関係しているのです。環境なんて度外視すればかなり凄い素材はいくらでもあるのですがそんなの怖すぎますよね。

私も含めてここの皆様(ほとんどの皆様も)も大いにコストも追及されると思いますので、くどいようですが限られたコストの中でのベストを追い求めてまいりたいと思います。それにしても「この価格でその内容はすげぇ!」と思われるような商品づくりを常に心がけます。他業界によくある「ガックリ・・・」な落とし穴は当店にはありませんのでご安心ください。

あ、そうそう。先日安来市で唯一となってしまったファストフード店の「すきや」に初めて行ったのですが「うな重」を注文してみましたがこれが中々美味しかったです^^;。もちろん中国産のうなぎだと想像しますがうなぎには違いないわけで、穴子ではないので嘘はありません。山椒も付いていてぬかりなかったです。意外にも感動しました。やるじゃねぇか!また行こうっと。それからこれは超ローカルな情報ですが当店の近所の超人気ラーメン店「一刻」さんがお隣の米子市に早くも2号店を展開されました。ただ現在スタッフ不足でフル営業ではないそうです。凄い勢いだなぁと思いました。それからそれから先週JR安来駅前にこれまたラーメン屋さんがオープンしまして昼は長蛇の列!!安来市の国道9号線はラーメン激戦区なのです。不味いと無情にも半年持ちません(汗)エグイ世界ですね。それでは今日はこの辺で。
by narrowde | 2017-06-21 00:51

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31