何かを配合した時点で規格外となるという事実、でも・・・

 こんばんは。今夜は店の前(国道9号)と店の後ろ(JRの線路)で夜間工事が行われております(汗)まるで私に早く店を空け渡せと言わんばかりに工事が進行しているわけです。ちなみに両隣はすでに引っ越しを完了しておりますが私は未だ何一つ手を付けていません。なにしろ移転先すら未だ見つかっていないのですから・・・。これはマジで危機かもしれない。人生にはこんな意に反した危機というのもあるんですね。最悪の場合はシェアさせてあげるよという親切な地元の企業様もおられるのですがさすがにそこまで甘えるわけにはいきませんし。あらゆる手立てを想定はしているのですが最低でも廃業は避けなければという思いです(苦笑)呑気だなぁと言われるかもしれませんがこのプラス思考というのは天性のものだと思います。仮に会社員だとしたらリストラを宣告されているようなものですもんね。若干の焦りはあるもののビビってはいません。だって私は悪くないですから。ただ淡々と日々の仕事をしているだけですもの。

 潰れたガソリンスタンド跡地がいいんじゃないの?というお客様からのお声も多いのですが、それが無いんですわ^^;。あれば苦労はしないんですけどね。少し前は結構あったのですが一気に更地になってしまってます。格安の物件もあったんですけどね。機を逃しました。でもガソリンスタンドって敷地は広いけど建屋はそうでもないんですよね・・・。

まぁそんなことはさておき、当店の販売しているエンジンオイルは市販のオイルにエフェクターを配合しているという事を先日お伝えしたのですが、あるお客様からそんなことをしたら本来配合されているDIパッケージが薄まるのではないのか?という御質問を受けました。これはMOD-Lube販売当初に稀にあった質問ですが、あれから5年以上経って久々に来た質問です。まぁ新しいお客様ですから当然の疑問と言えます。

DIパッケージというのは添加剤メーカーが各規格に沿わせる為にであらかじめ調合した必須添加剤のことで、そのレシピどおりに基油やVIIと配合すれば容易に規格に沿ったオイルを作ることが出来るパッケージ型の添加剤です。これもその種類は星の数ほどあるわけですが、その構成内容の大半は溶媒としての鉱物油で残りの大半は清浄分散剤が占めるんですね。対してエフェクターの場合はこれは私自身が独自に調合したオイル改質剤であって最初期モデルのComp-1でもその機能は実に多彩(多機能)なわけです。それは既に皆さまもご周知頂けていると思います。

これも販売当初にわかりやすく表現するために用いたのですが市販のエンジンオイルをカルピスウォーターとするならばエフェクターはカルピスの原液のような感じであるということです。これなら薄まるという雰囲気にならないでしょう??懐かしいフレーズですね。

ただパッケージ添加剤は規格に適合させる為に作られたものですので、これに何らかの物質をプラスした時点で規格外のオイルとなることは言うまでもありません。なので当店のオイルは規格外となるわけですが、そこは素人ではありませんので、その規格の肝となる要素は外していないわけです。むしろその要素を伸ばす努力をしています。なので良い意味での規格外というわけです。これも私がごちゃごちゃ言うよりもこれまでの実績が論より証拠だと思います。

 当店のオイルを求めるお客様のほとんどは市販オイルに満足されない方がほとんどだと思います。もちろん次にコストという面もあるのですが当店のオイルがただ安いだけのオイルだったらリピートされませんよね。マニア向けであり万人向けではありませんが。

これも当たり前のことですが私は規格に精通しています。規格の互換性等も当然わかります。まぁでもこんなことはメーカーの営業レベルの話でして、技術レベルの話ではありません。でもユーザーとして規格に精通していたらそれは物凄い武器になりますよ。ものすごく有意義なお金の使い方が出来ます。そういうアドヴァイスをオイル相談室では行っているわけです。せめてご自分の愛車に関する規格にだけでも詳しくなって頂けますと幸いです。

先ほどDIパッケージの大半が清浄分散性分と書きましたが、例えば基油としてのエステルってそれ自体が高い清浄分散性がありますし、FMにもなります。その実、清浄分散剤そのものがエステルだったりするわけです。エステルと言っても実に広義でして、ブログなんかで書ききれるものではありませんが、私が基油として販売しているPOE(ポリオールエステル)ひとつとっても実に広義なのです。星の数ほど種類があるんですよ。ネット上でヒットするものなんて氷山の一角に過ぎません。

最後にこれも昔からよく書くのですが、私はアバウトな進言は出来るのですが、ご自分のクルマに最も詳しいのはお客様ご自身ですので、各エフェクターや素材の追加配合等は最終的にはお客様がベストを探って頂くことになります。メールだけで「はいあなたのお車はこれを何%ですね」とか言えませんので(涙)これはうちの商品に限ったことではないと思います。私から言えるのはとにかくFUN(楽しんで)くださいということです。お客様の中にはなんと独自ブランドを作っている人もおられるのですよ。まさに理想的と言えます。

ようこそこちら側へ!それでは久々に長々とすみませんでした。おっさんは文章が長い(くどい)というのがティーンエイジャーの印象だそうです(涙)わたしなんかはその典型的なおっさんですね^^;ではでは。   
[PR]
by narrowde | 2017-06-17 01:10 | オイル雑学


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ