人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次なる目標は安定感(イメージ)作り

 こんばんは。昼と夜の温度差が激しく体調管理が難しいですが皆様お元気でしょうか。どうかご自愛くださいませませ。

さて、わたくし常々お求め易さと品質の向上に注力しているのですが、これは昨日今日で達成出来る目標ではない目標というのがあるんです。それは安定感です。安定感=安心感かな。例えばトヨタで言えばクラウンのような。レクサスではなくクラウンという抜群の安定感、存在感。そのブランドの絶対的存在というかそういうものを築くのが最終的な目標なんです。

実は先日ドラッグストアに傷薬を買いに行ったのですが近年はバンドエイド等のテープ式が凄く高機能になっているせいか軟膏タイプの傷薬が少なくなっているんですかね。そんな中、特にPOPも表示されていないにもかかわらず抜群の存在感を放つ2つの商品が目についたんです。それはメンソレータム(現在はメンターム)とオロナインH軟膏でした。子供の頃からの定番中の定番です。しかも安い・・・。思わずワオ!と思いました。圧倒的な歴史と実績からくるこの安心感というか信頼感。そしてなおかつお求め易さ・・・。化粧箱の上面には「家庭の常備薬」と書いてある。すげぇキャッチフレーズというかもはやキラーフレーズというべきか。参った。トヨタのクラウンは安くはないけれどそれだけの価値があるクルマだしかなりの旧型でも長く乗り続ける人が多い。こんな車は中々無いと思う。それと同じものを感じたのです。

 これらを作り上げるのは長い歴史であり、歴史は何にも勝るコマーシャルなんですね。私の座右の銘は「唯一無二」なのですが、もうひとつ好きな言葉は「継続は力なり」という言葉が大好きなんです。うちのようなちっぽけな会社でも継続していくことに意味があるのだと常に自分に言い聞かせています。それは仕事だけでなくこのブログもそうで、しょうもないブログでも続けていくことに意味があると思っています。そのかわり私は色々出来ないタイプなのでツイッターとかフェイスブックとかは同時には出来ません(涙)インスタグラムは面白いかなぁと思うのですが中々手がつけれませんし(苦笑)もちろん自分の画像なんて載せませんよww。

付け加えるなら「ひとつのことを継続することは力なり」とでも言いましょうか。常々言いますがそればかりやっている人(餅屋)にはどうやったってかなわないということです。

それからこれも個人的に教訓としている歌がありまして。それは中島みゆきさんの「宙船(そらふね)」です。これの歌詞こそ人生の教訓ともいえるものとして胸に刻み込んでいます。TOKIOがカバーしていますが中島みゆきって本当に凄いアーティストだなぁと感心するわけであります。

あ、そうそう。これは全く関係のないはなしですが、あのGU(アパレルの)がホンダとコラボしたTシャツをリリースしていますね。GUのTシャツは欲しくないですがうまいことやったなぁと感じました。他にもブルースリーとかもあって、私ら世代のオッサンにはグイグイくるコラボですわ。あれ売れるだろうなぁ・・・これなんてのは他人(他社)の歴史を借りて相撲を取るという好例でしょうね。商人ですねぇ!すげぇし。

 爪の赤を煎じて飲ませていただかなければ・・・。頑張ろう!!それでは失礼いたします。  
by narrowde | 2017-06-14 00:11 | エフェクタールブ

エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31