ヒマシ油・・・毒性は大丈夫??

こんばんは。昨日今日と暖かいです!イェイ!と叫びたくなる暖かさです(^0^)/一日で40人分くらい作ったのですが発送伝票はわずか3枚(汗)これが何を意味するかと言いますと、つまりお一人で複数ご注文されている方が多いという事です。もちろん誠に有り難いことですが故に作業としては煩雑を極めているわけであります(汗)これを無計画に仕掛けたのは私ですのでお待たせして本当に申し訳ない気持ちで日々プレッシャーと戦っております。

納期とは関係なく最近はお電話を頂くお客様が多いのですが、やはりお話が出来るというのは中々良いですね。皆さん本当にステキな方ばかりでお話していても楽しいです。それと皆さんやっぱりお好きですね!オイルがww。私は偏屈な人間ではありますがこれでも商売人ですので愛想は良いほうだと思っています。当然ながら高飛車な態度をとったりはしませんのでどうぞお気軽にお電話ください。品質は高いですが価格も敷居も低いのが当店のウリです^^;。唯一の難点は生産性が低いということですね(涙)これが許せる方なら当店は格好の存在となり得ると思います。「Narrowdeが無くなったら困るよ!」と言われるような存在になりたいと日々精進しております。特にお財布に優しい存在でありたいですね。

さて、世間では某国の要人が暗殺された件でもちきりですが、それに使用されたとされるリシンという猛毒が実はヒマシ油の元であるトウゴマという植物からひまし油を圧搾した後の搾りかすに含まれる物質(タンパク質)であるということは少しひまし油に詳しい方ならご存知かと思います。おいおい!じゃあひまし油は大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、ヒマシ油そのものにはリシンは含まれませんのでご安心ください。昔は下剤として服用されたくらいですから。まぁでもその搾り粕から猛毒が採取されるとなると少々心境としては複雑ではありますが(汗)ただリシンは速効性が無いらしいので今回使用されたのはリシンではないと想像します。こんなこと推測しても何の役にも立ちませんが・・・。しかし怖いですねぇ・・・。

良くも悪くも化学というのは恐ろしいです。だからこそ安全なものをお届けしたいと心がけています。ただどうしても極圧系はあまり体にはよろしくないですね。エンジンオイルもそうですが極力素手での作業は控えてくださいね。私なんかは仕事ですから仕方がないですけど。手袋なんてしてたら仕事になりませんからね。本来は手袋、マスク、欲を言えばゴーグルも必須です。小さなお子様がおられるお客様は本当にご注意ください。うちの子は何でも口にしてガジガジ噛むので「ガッチャン」と呼んでます^^;。危ないなぁと常にヒヤヒヤしています。一時も目が離せませんね。おかげでこの歳にして良い経験をさせてもらってます。

それでは今日はこの辺で・・・どうかこのまま春になって欲しい!!
[PR]
by narrowde | 2017-02-18 00:55 | オイル雑学


エンジンオイルや表面処理、モーター関連に関するコアな情報をお届けします^^v


by narrowde

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新情報ですよ(^0^)V

エンジンオイルやウエットブラストをはじめ当社の取り扱い商品が購入できるオンラインショップが遂にオープン!!貴方に最適なオイル選びとハイクオリティウエットブラストならぜひ当店へ!



オイル相談室
のフォームを設置しました。お気軽にご利用くださいませ。



当社に対するあらゆるお問い合わせは、お気軽にメールはこちら
までお問い合わせ下さい。




カテゴリ

全体
エフェクタールブ
ホームページ
オンラインショップ
Bクラスオイルコラム
エンジンオイル
Starkシリーズ
ウエットブラスト
オイル雑学
セールSale
バイク

未分類

フォロー中のブログ

【匠のデジタル工房・玄人専科】
Psychederhyt...
近藤岳志の建築設計日記

ライフログ